共通メニューをジャンプして本文へ移動

Workshop

勉強会の告知・レポートのページです。
勉強会での概要をまとめ、アーカイブ化していきます。


レポート : MT長野 Vol.02

2015.06.21

テーマ:Movabletype.netハンズオンセミナー
参加者:14名

Movable Typeのユーザーグループ「MT長野」の第2回目の勉強会「Movabletype.netハンズオンセミナー」が無事終了しました。MovableType.netを実際に体験しながら、基本操作から、クライアントへの具体的な提案プランまでを学ぶことができるハンズオン形式の勉強会です。

シックス・アパート社より、Movable Typeプロダクトマネージャーの早瀬将一さんをお迎えし、前半はMovableType.net の概要説明、後半は実際にアカウントを取得して管理画面・編集画面を操作しながらカスタマイズを体験するハンズオンセミナーという流れで、あっという間の2時間でした。

インターフェイスは、MTを使ったことがなくてもすぐに理解できる簡単さ。動的コンテンツで再構築がいらないところ、気軽にメニューの追加やカスタムフィールドが使えるなどの機能面、ライセンスやセキュリティ面での保守が不要なことも含めてのコストパフォーマンスなど、制作者としても魅力的な選択肢が増えたと思えるサービスであると実感しました。

ユーザーからの要望をどしどしフィードバックしてほしいとのことでしたので、そういった観点からも参加者からいくつかの意見が出て、よいコミュニケーションができたのではと思います。今後の製品のアップデートにも期待しつつ、私達も利用する機会を是非つくっていきたいと思います。

早瀬さんありがとうございました!

MovableType.net | ウェブサービス型高機能CMS
活用ブログ
MovableType.netタグマニュアル
MTタグ逆引き辞典

DSC05398.jpg

DSC05409.jpg

DSC05413.jpg


Archives

Monthly Archives