ニュース

Session Vol.01開催しました



» テーマ:id=Nagano Session Vol.01「セッション“Webソリューション”~これから社会で活躍するみんなへ~」
» 期日:2006年2月11日(土)
» 時間:14:00~16:00(予定)
» 会場:松本大学本学1号館125教室
» 参加人数:22名

id=Naganoと松本大学の学生(教員は矢野口先生)のコラボレーション企画「id=Nagano Session Vol.01」を開催いたしました。創作屋彩・伊藤氏の進行により、セッション1「Webソリューション実例と実際」、セッション2「Webデザインの落とし穴」、セッション3「FLASHとかっこいいデザインのWebとクライアント」、セッション4「WebのユニバーサルデザインとCSS」といった内容でid=Naganoから話題を提供。それについて学生さんたちから様々な質問に受け答えしながら、Web制作の現場の生の声を伝えました。id=Nagano側では各セッションごとに話題提供者を割り振って実際の事例や参考サイトなどをもとに話を展開。学生さんからも積極的に質問がとび、制作現場の知られざる裏側や、クライアントと制作側のズレ、webサイトのあり方など、密度の濃いトークセッションが繰り広げられ、学生さんたちにもいろいろなことを伝えられたのではないかと思います。逆に、若い方たちのWebサイトや携帯といったツールの利用状況・利用形態についてはこちらの予想を裏切られる意外な結果がたくさんあり、id=Nagano側にとっても勉強になるセッションでした。双方にとってメリットの大きいこの企画は今後につながる内容だったと思います。参加いただいた皆様、ご苦労様でした。そして、このような機会をくださった松本大学・矢野口先生ありがとうございました。

追記(2月13日):
松本大学Webサイトのニュース「短大部矢野口ゼミ 県内Webデザイナーと意見交換会」にて当日の様子を紹介していただきました。