ニュース

#03「広告~事例にもとづく広告手法紹介~」開催



» テーマ:「広告」~事例にもとづく広告手法紹介~
» 期日:2006年2月18日(土)
» 時間:PM6:00~PM7:30
» 会場:もんぜんぷら座 3階 会議室304・305
» 参加人数:38名

id=Nagano3回目の勉強会がもんぜんぷら座で開催されました。講師を務めていただいたのは東京の大手広告代理店に勤務するクリエイティブディレクター(現在はWebディレクター兼務)・フジノケン氏。まずは広告について基本となる「コミュニケーション」の視点からコンセプト、トーン&マナーなどについて解説いただいたあと、1980年~現在の広告の流れに触れ、そのあとフジノ氏がディレクション・デザインを担当した福島県の広告キャンペーンの展開についてお話いただきました。
このキャンペーンに使われているキービジュアルが生まれた経緯、コンセプトに沿って次々と生み出される媒体特性を生かした展開手法、「感じ」を重視したトーン&マナーの構築。説得力ある事例が溢れんばかりに紹介され圧巻でした。このキャンペーンを通して、ターゲットとの新たなコミュニケーションがいくつも作りあげられたこと、そして作り手が心から楽しんで情熱を注いでいることは誰の目から見ても明らかだったと思います。
世の中に出現することをイメージすること、ディテールをおろそかにしないこと、そして楽しむこと。素晴らしい事例の中には、フジノ氏の想いが詰め込まれていることを感じ取ることができました。貴重なお話をありがとうございました。