#05「ライフスタイルデザイン ─心くばりから生まれるかたち」開催
» テーマ:「ライフスタイルデザイン ─心くばりから生まれるかたち」
» 期日:2006年10月14日(土)
» 時間:PM5:00〜PM7:00
» 会場:もんぜんぷら座 3階 会議室304
» 参加人数:35名
id=Nagano5回目の勉強会がもんぜんぷら座で開催されました。講師は日本を代表するプロダクトデザイナーの秋田道夫氏。テーマは「ライフスタイルデザイン ─心くばりから生まれるかたち」です。
今回、id=Naganoで講習会を開催するということで、このテーマをWebデザインに落とし込んだ内容も盛り込んでいただきました。秋田さんのWebサイト「Language for Form」の解説や秋田さんが関わったWebサイトの仕事を通して、デザインに対する気配り・思い切り・モラルについてのお話や、また秋田さんが思う「こういうサイトだったらいいな」という具体的な解説もしていただきました。その方法論については大きなヒントになったのではないでしょうか。質疑で出た「公共性のあるWebデザイン」においても、「ユニバーサルデザインでないデザインはない」という言葉は目から鱗でした。Webデザインには当然「枠」「制限」「ルール」がありますが、捉え方によって成果物に大きく差が出てくるのだと感じます。
「切り崩す可能性」「規制を規制と考えない」「一流とは」「いいデザインとは」等々、デザインについての考え方をたくさんの「言葉」で示していただき、その一言一言を聞きのがすまいとぐいぐい引き込まれた2時間はあっという間に過ぎていきました。最後に秋田さんの実績をスライドで紹介いただきましたが、秋田さんのデザインに対する思いをより一層強く感じたと思います。「Language for Form」のコンセプトは、十分すぎるほど受講者に届いたはずです。
今回のテーマは「ライフスタイルデザイン─心くばりから生まれるかたち」です。2時間の講義の中で、随所に日常生活におけるデザイナーとしての取り組みや姿勢についての言及いただきました。こういう日常の姿勢がいいデザインを生み出すのであり、生活そのものをデザインすることがいかに重要かというのが今回の講義でも実感することができたと思います。そして、秋田さんの仰っていることを実践することこそ、「長野のWebを楽しく」につながることになるのではないでしょうか。
嬉しいことに、来年もまた来たいというお言葉もいただきましたので、毎年続けることができたら素晴らしいなと感じています。
秋田さんはじめ、今回の開催実現にご尽力いただいた方々に、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。