ニュース

#06「動画共有サイト構築プチカンファレンスin長野」開催しました



» テーマ:「動画共有サイト構築プチカンファレンスin長野」
» 期日:2008年3月29日(土)
» 時間:PM2:00〜PM8:00
» 会場:NPO法人長野IT化推進センター
» 参加人数:22名

id=Nagano6回目のWorkshopをNPO法人長野IT化推進センターにて開催しました。Workshopと銘打って開催するのは実に1年半ぶりでした。書籍「FFmpegで作る動画共有サイト」の著者にお越しいただき、動画共有サイトをうまく活用するために是非押さえておくべきポイントを様々な角度から提供するプチカンファレンスということで、4名の講師の方にそれぞれセッションを持っていただき、解説してもらうという内容でした。本にも載っていないような突っ込んだ内容のお話もしていただき、非常に「濃い」内容だったと思います。

プログラムやサーバに携わっていない方にとっては難解な部分もあったかと思いますが、このようなサイトを運営するに当たっては非常に幅広い知識が要求されますし、断片的にでもわかることができれば、そこをきっかけに知識を広げたり、スタッフとの知識・意識共有に役立つはずです。たとえば、動画にはどんなフォーマットがるのかなどもそうでしょうし、動画をアップロードするときのエラー処理やキャンセル処理といったことも、講義中でのJavaがわからなくとも、どういった場面が想定できるのかは理解できるのです。また、開発や運用の場面でも、どのぐらいのサーバスペックが必要なのか、ユーザ数や帯域の問題など、クリアしなければならない壁はプロジェクトスタートの時点では見えないことも多く、そこをどうやって乗り切ったかといったお話は非常に有益だったと思います。



Workshopのあと懇親会に向かいましたが、少し時間があったので皆で平安堂に向かい、どの書籍がいいかとかあーだこーだいいながら話をしたりしました。いつの間にかWeb系の書籍がかなりの面積を占めていました。

懇親会ではWorkshopで聞けなかったことなど、講師の方々と熱気のある会話が弾みました。大変貴重な時間を過ごすことができました。講師の皆様、本当にありがとうございました!