ニュース

#07「心をつかむWebライティングの技術」開催しました



» テーマ:「心をつかむWebライティングの技術」
» 期日:2008年5月24日(土)
» 時間:PM2:00〜PM5:00
» 会場:もんぜんぷら座 802会議室
» 参加人数:40名

id=Nagano7回目のWorkshopをもんぜんぷら座にて開催しました。ライティングについての関心度は非常に高く、40名の枠はあっという間に埋まる盛況ぶりでした。講師は文章コンサルタント&マーケティングライターの堀内伸浩さん。名刺コンサルタントの肩書きを持つ堀内さんは、ユニークな名刺をいろいろ紹介してくださり、講義のスタートの時点で早速「ツカミ」を入れていただきました。

講習の内容は「Webライティングの基礎知識」、「長い文章を読ませるテクニック」、「クライアントに原稿を依頼するときのポイント」、「クライアントが書いた文章をリライトするときの注意点」という4つの項目でお話いただきました。タイトルやキャッチコピーなどを考えるときのポイントや法則、型といった指標はライティングにおいて是非おさえておきたいところです。



文章は誰でも書けます。しかし、ターゲット・目的・キーワードの選びかたや様々な法則を知ることによって、ターゲットユーザーへの到達度は明らかに違うでしょう。ひとつのサービスを紹介するにも、たくさんのアプローチがあることを学びました。いくつかの演習を通して、また、具体的な事例をいくつか紹介いただいたことによって、実践的なスキルを身につけるきっかけとなったはずです。

今日の講義の内容は、参加者にとってライティングに対する“明確な引き出し”が増えたと思います。Webの基本は文章。ライティングの技術が上がることによって、よりよいサイトづくりに役立てていただければ幸いです。



講師の堀内先生、本当にありがとうございました。

売れる&伝わる文章作成支援サイト by 文章コンサルタント&現役マーケティングライター・堀内伸浩