ニュース

#09「"みんなのMT"入門 ~制作者も管理者も使いやすいMT~」開催しました



» テーマ:「"みんなのMT"入門 ~制作者も管理者も使いやすいMT~」
» 期日:2009年6月6日(土)
» 時間:PM2:00〜PM5:00
» 会場:もんぜんぷら座 802会議室
» 参加人数:25名

id=Nagano9回目のWorkshopをもんぜんぷら座にて開催しました。前回開催した「現場のための MovableType ~使いかたと作りかた~」を受けて、アンケートをもとに再度ToI企画・天野さんに壇上に立っていただきました。

前半は「制作者にとって使いやすいMT」とし、作業効率をアップさせるためのブラウザ・エディタのノウハウや、カスタムフィールドの一歩進んだ使い方、すぐに使えるテンプレートモジュール10選、超大規模案件の勘どころ...と、かなり具体的・実践的な内容となりました。

後半の「管理者にとって使いやすいMT」では、更新しやすくするためにMT管理画面のカスタマイズ方法を指南。こちらも、一歩進んだMTの使い方だったと思います。その他、プラグインについても話題が広がり、今回のテーマである「MTの不便さを解消する」においてさまざまな気付きを与えてくれたワークショップになりました。

講師の天野さん、本当にありがとうございました。