ニュース

#10「Webサイトを成功に導く舵取り術~プロジェクト遂行のプロセスデザイン~」開催しました



» テーマ:「Webサイトを成功に導く舵取り術~プロジェクト遂行のプロセスデザイン~」
» 期日:2009年11月21日(土)
» 時間:PM2:00〜PM5:00
» 会場:もんぜんぷら座 802会議室
» 参加人数:46名


id=Nagano10回目のWorkshopをもんぜんぷら座にて開催しました。

「業務の範囲について」、「業務の進め方(プロセスデザイン)」、「活用する手法」、「実践事例」という4つの構成で、金子さんがこれまで関わってこられた地域ブランドの事例を盛り込みつつ、コンサルティング、プロデュース、ファシリテーション、プロジェクトマネジメント、企画書づくり等、様々な手法や考え方、導き方についてお話いただきました。



金子さんの基本方針として「新しい事実の発見」、「多様な主体の参加」、「地域の価値の再発見と向上」という3つのことがありますが、今回の勉強会でもそれらについて大変わかりやすく解説していただき、テーマである"舵取り"についてのヒントがちりばめられた内容でした。

今後、ますます"成果の出るWebサイト"が求められるようになりますが、ゴールに向うまでのプロジェクトの各行程をしっかりおさえていくことが重要です。それぞれの行程での計画や戦略をしっかり組み立てて、目指すビジョンに導く道筋を描けるようになるきっかけになれば幸いです。

講師の金子さん、本当にありがとうございました。