ニュース

#12「成果を掴むコミュニケーション術~NLP・コーチングスキルを現場に生かす~」開催しました



» テーマ:「成果を掴むコミュニケーション術~NLP・コーチングスキルを現場に生かす~」
» 期日:2010年6月13日(日)
» 時間:PM2:00〜PM4:00
» 会場:長野市生涯学習センター(トイーゴ ウエスト)3階 第3学習室
» 参加人数:26名

クライアントやスタッフとのコミュニケーションは、仕事をするうえで不可欠なものです。しかし、そのコミュニケーションを体系的に学ぶ機会はなかなかありません。今回はNLP・コーチングという切り口から、コミュニケーションを学問的・技術的に学ぶというかなり実践的な勉強会となりました。

参加者同士で実際に会話をするワークを行いながら、自分の性質を知ったり、信頼関係を築くためのいくつかの技術を身を持って体験することができました。わずか2時間という短い時間ながら、これほどまでにいろいろな気づきを与えてくれるものになるとは...というのが率直な感想で、それは参加いただいた方の終了後の感想からもひしひしと感じることができました。

コミュニケーションは日常のなかで無意識のうちに行われているものですが、技術を理解して意識すれば、スキルどうこうではなく誰でもできるものだということがよくわかりました。ひとつの道具としてうまく使うことでコミュニケーションが円滑になり、仕事にもよい成果が生まれ、問題解決にもつながることと思います。

講師の川上幹雄先生、貴重な勉強会の機会をいただきありがとうございました。