ニュース

#13「Web制作のリスクマネジメント ~自分を守るためのトラブル回避法~」開催しました



» テーマ:「Web制作のリスクマネジメント ~自分を守るためのトラブル回避法~」
» 期日:2011年7月24日(日)
» 時間:PM2:00〜PM4:00
» 会場:長野市生涯学習センター(トイーゴ ウエスト)第1学習室
» 参加人数:30名

id=Nagano13回目のWorkshopを長野市生涯学習センターにて開催しました。講師はすそ花法律事務所の有吉先生、伊藤先生です。

最初に有吉先生より、クライアントとWeb制作会社の具体的な仕事のやりとりを事例として挙げていただき、どの時点で契約が発生したのか、リスクを回避するにはどうすればよいのかという具体的なお話をいただきました。決裁者に確認をとる(ように会話に入れていく)、やりとりは形にのこすなど、事前のリスク回避策をわかりやすく示していただきました。お話のなかで、請負契約、不法行為、瑕疵担保についてなど、法律の基礎知識もかなり織り交ぜていただいたので、知識レベルでも非常に勉強になりました。

後半は伊藤先生による著作権についての講義。著作権とひとくちにいっても、いろいろなパターンがあって、トラブルが発生したときの対応方法などをレクチャーいただきました。

その後、事前に参加者より募った、実際の現場で困っていることなどのアンケートをケーススタディとして紹介していただいたり、質疑応答を実施したりとあっという間の二時間でした。

リスクマネジメントにおいて、まずは基本的な知識を身につけることが大切で、自分を守るためにどうすればよいかを考え、実践するためのよい機会になったかと思います。

今回の勉強会は普段なかなか聞けない悩みなど、講義を通じて参加いただいた皆さんから多くの質問がとびだし、参加者の関心の高さが伺えた勉強会でした。時間の都合で質疑応答が十分に確保できませんでしたが、もし次回があるとしたら、2時間まるまる質疑応答でも成立すると感じました。

講師の有吉先生、伊藤先生、貴重な機会をいただきありがとうございました。