ニュース

#19「独りよがりにならないユーザーファーストなWeb制作進行術」開催しました

» テーマ:独りよがりにならないユーザーファーストなWeb制作進行術
» 開催日:2017年9月16日(土)
» 会場:GEEKLAB. NAGANO
» 参加者:27名

2年ぶりの開催となった、id=Naganoの勉強会が無事終了しました。講師は佐原義敬さん。事業規模の違う3つの会社に所属し異なる文化に触れてきたこと。代理店・発注者・受注者という3つの立場を経験されたこと。その経験をふまえ、Webマーケター/Webディレクターという立場で「ユーザーファーストなWeb制作進行術」をお話いただきました。

―ユーザー像や行動を可視化するためにペルソナやカスタマージャーニーなどの手法を使うことがあるが、なぜそれが重要なのか、メリットは何なのか。―自らのポジションを確立することが大切。それによって相手に向き合う気持ちが変わる。ポジションを確立するためには経営を知ること。そして質問上手になることが重要。―要件定義のために、相手からどんなことを聞き出せばよいか、どんなことを決めておくとよいか。どうやってターゲット像を具体化するか…。等々、非常に多面的な情報を提供いただけました。

私たちがふだんクライアントやユーザーと向き合う中で試行錯誤していること、あるある話などが次々と言語化されていく様は、視界がスッキリとして見通しが明るくなっていくような感覚でした。そこには、手法・テクニックの話に終始するのではなく、「こうすると、その先はこうなる」といった、目の前のイメージが想像できるような着地点まで示してくださったからではないでしょうか。

クライアントと同じ目線・立場に自分のポジションを引き上げ、ユーザーのことを思い浮かべながら、自分と、チームと、クライアントと向き合い、ユーザーに対して最適なWebサイトは何かを考える。こういった姿勢で臨むことで、仕事の進行においても手戻りが減り、スムーズに進めることができる。そんなことを学べた2時間でした。

講師の佐原さん、貴重なお話をありがとうございました。